資格取得にかかる費用

ファイナンシャルプランナーの資格を得るためには試験を受けなければいけないため、

試験の費用などがかかります。そしてそのための勉強にももちろんお金が必要になるでしょう。

通信講座や専門のスクールなどがありますが、通信講座で勉強をすると約8万円くらいかかります。

また、スクールに通うとなると35万ほどあれば通うことができます。

だいたい平均して半年程の期間これらの学校に通うと合格のチャンスがぐんと広がることでしょう。

しかし、受験費用もあるなか、勉強に費やすお金はできるだけ抑えたいという人は独学という道もあります。

参考書や受験対策問題集も自分で選ぶことになるので、

安いものを選ぶと費用も抑えることができるでしょう。

肝心の受験費用ですが、ファイナンシャルプランナーの資格には、

日本FP協会が認定するAFPとCFPと、国家資格であるFP技能士というのがあります。

AFPとCFPの試験では、学科試験と実技試験が行われ、

共にそれぞれ5,000円以内で受験することができます。

FP技能士の試験では、学科試験と実技試験が行われます。

3級は学科、実技2種類の試験で合計9,000円になります。

2級の試験は、学科、実技3種類の試験があるため、合計18,000円程かかります。

1級は学科のみの試験ですので、9,000円程かかります。

ファイナンシャルプランナーの資格を最短で取得する方法とは?

東京ファイナンシャルプランナーズはFP教育23年超の実績があり、FP(ファイナンシャルプランナー)資格の入り口とも言える国家資格3級FP技能士から、仕事に活かせる2級FP技能士、最上級の1級FP技能士、国際ライセンスのCFP(R)、実務研修まで、お金の基礎知識習得からプロのFPとして活躍するための試験対策および技能習得について、様々な講座をご提供しています。

テキストはオリジナルのもので毎年改訂を加えています。

講師には経験豊富なFP実務家などを配し、仕事や生活に役立つ事例や実務の話も盛込んだ楽しく分かりやすい解説で皆様のFPの学習を助けます。

FPの資格取得に向けて最も役に立つはずです。

>詳しくはこちら