ファイナンシャルプランナーの難易度は高い?

ファイナンシャルプランナーの資格は最近多くの人
に認知されてきた資格ですが、難易度は高いのでしょうか?

銀行や証券会社、保険会社に務めている人が取得することが多い中、興味があればだれでも受験することができるため、
資格取得するための難易度が気になっている方も多いことでしょう。

結論から言うと、FPの資格取得の難易度が高いかどうかは、
本人のやる気しだい、ということでしょう。

ですが、他の資格と比較して特別に難易度が高いわけではありません。
それは、平日仕事をしているサラリーマンが、
独学や通信講座を受講することにより、FPの資格を取得している現状を見ればわかることです。

ファイナンシャルプランナーの資格を取得するには?

国家資格であるFP技能士の1級の技能試験を受けるには、
2級の試験に合格しているもしくは5年以上の実務経験があることが受験の条件があり、
段階を踏まなければいけません。

2級の技能士試験を受けるには、まず、日本FP協会が定めた研修を終えなくてはならず、
尚且つ2年以上の実務経験もしくは3級に合格していることが受験の条件となります。

<span class="ylw">3級は誰であれ無条件で受験することができます。</span>

この数年でファイナンシャルプランナーという資格は人気が出始めています。
金融関係の仕事に長年就いてきた人が更なるスキルアップのために受けることもありますが、
これを機に3級をスタート地点としてファイナンシャルプランナー
目指すのもよいでしょう。

人気の通信講座で資格取得を目指す。

ファイナンシャルプランナーの資格試験方法として、学校や独学の他に、
通信講座を利用するという手もあります。

 

東京ファイナンシャルプランナーズはFP教育23年超の実績があり、FP(ファイナンシャルプランナー)資格の入り口とも言える国家資格3級FP技能士から、仕事に活かせる2級FP技能士、最上級の1級FP技能士、国際ライセンスのCFP(R)、実務研修まで、お金の基礎知識習得からプロのFPとして活躍するための試験対策および技能習得について、様々な講座をご提供しています。

 

テキストはオリジナルのもので毎年改訂を加えています。
講師には経験豊富なFP実務家などを配し、仕事や生活に役立つ事例や実務の話も盛込んだ楽しく分かりやすい解説で皆様のFPの学習を助けます。

FPの資格取得に向けて最も役に立つはずです。

 

↓この講座の詳細はこちら

 

ファイナンシャルプランナー[FPあんしんパック]コース/ファイナンシャルプランナーの東京FP